えむ’s備忘録 blog

子どもたちの育児の日々で気になるもの事や使ってみたことなどを記録していきたいと思います。

Googleplayアプリが突然消えた!


こんにちは!

先日、突然の事にかなり慌てることとなりました…。。

スマホの充電がなくなり
就寝直前に充電器に繋ぎ
翌朝になったらこのホーム画面!





●一部アプリがエラー表示
●一部アプリが突然消えた



困ったことに…
グーグルプレイアプリが
ホーム画面からも
設定のアプリからも消えたため、
再ダウンロードすら出来なくなったのです。



【インターネットで検索、ググってみた】


検索してみたものの、
グーグルプレイは設定のアプリ項目に有るので…。
Googleplayアプリは元々入っているものなので…。

等々で参考にはなりませんでした。



仕方なく、
息子を抱っこひもで連れて
翌朝の朝一でDOCOMOショップへ。




運良くすぐに案内されて
いくつか復旧のための手順を
試してみることに。



●SDカードを外して再起動
→種類によって影響があるそう。 

●影響がありそうなアプリをアンインストール

●最新バージョンのダウンロード

●異常がないか検査



二時間半ほどかけて色々試し
息子がぐずり始めた所で、
残る選択肢が


●本体初期化
●修理に出す


となりました。
仕方ありませんので初期化するため
出来るだけスクリーンショットを撮り、データをSDカードへ移動させました。






【本体初期化してみた】

SDカードは一応外して本体初期化。

初期化したら復旧しました!
\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/♪


が、すでに開けない、
アプリ自体がなくなっていたため
いくつかのデータは取り戻せませんでした…。






【対応策】

▼すぐに始めたもの▼

クラウド利用でバックアップとれるアプリへ変更①
スクリーンショット保存②




▼目標にしたこと▼

●SDカードの容量がより大きいものへの変更③
●最新機種か次点のスマートフォンへの機種変更④






①すぐに始めたアプリの変更。

これまでも
バックアップ出来るやつに変えないとなぁとは思っていたので…。

忘れっぽいので毎日使っている

・メモ
・パスワード管理

このアプリをドロップボックス等に
バックアップ出来るアプリへ変更しました。



②これまで通りスクショを小まめに撮ってSDカードへ保存。
このおかげで、登録したサイト名やID、password管理が初期化することになっても比較的楽でした。



③SDカード容量アップ。
DOCOMOショップで聞きましたが、
以前アプリのデータをSDカードへ移せていたのが出来なくなったのは
エラーが多くなったからとのこと。
アプリをSDカードへ移動できないのは痛いですが…。

それ以外のデータは可能な限りSDカードへ入れられるように。
新しい機種変更するまで
定期的に初期化して行くしかないかなと思っています。

新機種、コア複数、容量アップを
さらにしていくといいな…。





④機種変更。

ドコモのオンラインショップで
ディズニースマホがセールで出たタイミングで買うのがベストかなと。
最新の機種は高いので次点以下でも可!

すでに今数年使っているものとは
機能が違いますから、
タイミング見ます。




ディズニースマホは元々入っている
ディズニーの各種アプリが重いので
容量が足りないのが悩みです。

iPhoneその他への変更も視野に入れて考えましたが、やはりディズニースマホが捨てがたく…。




自分が許せる範囲の妥協で
より良い落としどころをみつけて
快適スマホライフしたいです!